九段生涯学習会館

  • 小
  • 中
  • 大

九段生涯学習館≫講座・イベント情報

平成28年度 千代田区生涯学習 区民自主企画運営講座講座「百人一首に織りなされた歌人の心と背景」

開催日時 2017/01/19
締切日 2017/01/05


平成28年度 千代田区生涯学習 区民自主企画運営講座講座
「百人一首に織りなされた歌人の心と背景」

百人一首は、平安時代に上流階級の女子の教養の一つとされていた和歌の伝統の元に生まれました。

江戸時代には、替え歌やパロディとして庶民の文化として浸透しました。

本講座では各々の時代の歌の内容と、その歴史的背景を探ります。

 

■講座チラシのダウンロードはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

【日時・内容】
第1回 1月19日 定家が「百人一首」を編んだ背景
第2回 2月2日  貴族と僧たちの作歌事情
第3回 2月16日 王朝の才女の読み手たち
第4回 3月2日  パロディの「百人一首」
第5回 3月16日 かるたの取り方、遊び方
いずれも木曜日 19:00~20:50

 

【会場】
千代田区立九段生涯学習館

 

【講師】
丸山 輝(元高校教師)

 

【対象】
20歳以上の区内在住・在勤・在学者

 

【定員】
25名(締切り後、抽選の上、ハガキでご連絡いたします)

 

【参加費】
2,500円(全5回分/教材費含む)

 

【申込み方法】
1月5日(木)17時までに九段生涯学習館へ電話またはホームページよりお申込みください。
締切り後抽選の上、締切り後1週間位までにハガキでご連絡いたします。

 申込み受付は終了いたしました。沢山のお申込みありがとうございました。

 

◆保険に加入させていただく関係上、ご本人さま以外の参加はお断りいたします。
◆お子さまの同伴はご遠慮いただいております。
◆天候や交通機関の運行状況およびその他の事情により、講座が中止、変更になる場合がございます。
予めご了承ください。

講座・イベント一覧はこちら
講座・イベント一覧はこちら