九段生涯学習会館

-九段生涯学習館 公式SNS-

  • 小
  • 中
  • 大
九段生涯学習館≫登録・利用方法
空き状況照会・施設予約はこちら
空き状況照会・施設予約はこちら

九段生涯学習館 登録・利用方法

九段生涯学習館 登録・利用方法

登録方法利用方法
登録方法利用方法

九段生涯学習館及びスポーツセンター7・8Fの生涯学習施設は区民のサークルやグループの自主的な生涯学習活動を支援するための施設です。施設利用には、あらかじめ団体の登録と会員名簿の提出が必要です。

◆登録の手続き

窓口で「団体登録申請書」に「会員名簿」「誓約書(代表者の署名要)」他、必要書類(身分証明等)を添付して申請して下さい。
登録を承認した団体には、登録カードを発行します。
※申請書は九段生涯学習館の受付、もしくは下記からダウンロードしてご記入下さい。

◆窓口にて、申請時に確認する書類

区民自主 → 在住者(半数以上)の在住証明
一般団体 → 代表者1名の在住・在勤・在学証明

◆登録できる団体

①会員の半数以上が区内に在住または在勤・在学者で構成された5名以上の団体であること。
②生涯学習活動を目的とし、団体の代表者が区内に在住または在勤・在学していること。
③新たに入会を希望する在住または在勤・在学する人のために開かれた団体であること。

◆登録できない団体

①営利活動を行うことを目的とする団体。
  例)活動内での物品の販売、参加費を徴収する興業等
②公共団体及びこれに準ずる団体。
  例)会社名・学校名で登録不可

◆登録区分

施設名 団体区分 条件
千代田区立九段生涯学習館 (スポーツセンター7・8階を含む) 区民自主 ①会員が5名以上の団体
②代表者が区内在住
③会員の半数以上が区内在住者
一般 ①会員が5名以上の団体
②代表者が区内在住または在勤・在学者
③会員の半数以上が区内在住または在勤・在学者
施設名
千代田区立九段生涯学習館 (スポーツセンター7・8階を含む)
団体区分 条件
区民自主 ①会員が5名以上の団体 ②代表者が区内在住者 ③会員の半数以上が区内在住者
一般 ①会員が5名以上の団体 ②代表者が区内在住または在勤・在学者 ③会員の半数以上が区内在住または在勤・在学者

◆登録内容の変更

登録内容に変更があった場合は、すぐに変更の手続きをしてください。

◆登録の取り消し

以下に該当するときは登録を取り消す場合があります。
①偽りまたは不正の手段により登録していることが判明したとき。
②その他、団体活動の目的及び登録条件に反したとき。