九段生涯学習会館

  • 小
  • 中
  • 大

九段生涯学習館≫講座・イベント情報

平成28年度 千代田区生涯学習 家庭教育学級「子育ての見方を変えて見えてくる世界 -学校・食事・運動を味方にする-」


締切日 2016/06/06


平成28年度 千代田区生涯学習 家庭教育学級
「子育ての見方を変えて見えてくる世界 -学校・食事・運動を味方にする-」

 

 

「子育て」の違った視点や見方を共有しませんか?

学校・食事・運動の分野でそれぞれの講師がアドバイス。
コースに分かれて、講座を展開します。
各コース、講師や受講生と語り合う時間もあります。

 

 

★「H28家庭教育学級ちらし(表).pdf」

 

★「H28家庭教育学級ちらし(裏).pdf」
■「親が知らない子どもの世界」コース

受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございます。

 

学校コース(ちらし表面)上

「子育てが苦しい」「子育てに悩んでいる」「子育ての方向がよく分からない」という方。
そんな方たちに伝えたいのは、「子どもの見方を少し変えてみること」です。
視点を少し変えることで、子どもの豊かな世界につながることが出来るのです。
子育ての方向性や現状を考えるのが、このコースの特徴です。

【定員】30名
【講師】増田 修治氏(白梅学園大学子ども学部子ども学科教授)
【場所】九段生涯学習館

 

①「子どものイライラ、ムカつきをどう考えるか」

【日時】5月27日(金)/ 10:00~11:45

子どもがイライラするのは、どうしてでしょう。今、小学校低学年の暴力行為の増加が問題になっています。
また、学校全体の暴力行為も増加しています。そんな現状を考えると同時に、イライラやムカつきの原因とその対処法を考え合いましょう。

 

②「学校における子どもの現状と課題 -「いじめ・自殺事件」を教訓として-」

【日時】6月24日(金)/ 10:00~11:45

子どもの「いじめ・自殺事件」があとを絶ちません。「いじめは悪い」とわかっているはずなのに無くならないのはどうしてでしょう。

そんな疑問に答えます。また、自分の子どもがいじめの加害者や被害者にならないための具体的な方法もお伝えします。

 

③「親の口癖調査をもとに座談会 -不登校問題も考える-」

【日時】7月1日(金)/ 10:00~11:45

「無くて七癖」とは、昔から言われている言葉です。私たち親は、説教することで子どもが良くなると思っていませんか?
説教で子どもが変わるなら、こんなに悩まないのではないでしょうか。どうすればいいのかを、「親の口癖調査」を元に考え合いませんか?

 

 

■「3色食品群を味方にする」コース

受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございます。

食事コースimg(ちらし裏面)

「3色食品群」を知っていますか?子どもがはじめて学ぶ食事の一歩。
多くの情報が溢れる中、本当に大切なことを選ぶ幹がこの3色食品群なのです。
ワークや実習を通して「何をどう食べたらいいか」がスッキリ解決できることをゴールとしています。
時短テクニック満載の食事作りがあります。

【定員】30名
【講師】隅 弘子氏(管理栄養士)
【材料費】1,500円(全3回分)

 

①「黄…イライラ防止と必要なカロリー」

【日時】6月2日(木)/ 10:00~11:30

【場所】九段生涯学習館

健やかな成長に必要な材料は、まず質のよいエネルギーです。
悪者とされやすい「カロリー」を味方につけると体力・集中力が変化し、充実した毎日の源となります。
ヘルシー思考で陥りがちな意外な盲点もお伝えします。

 

②「赤と緑…心と身体の健康」

【日時】6月16日(木)/ 10:00~11:30
【場所】九段生涯学習館

「毎日楽しい!」という日々は、心と身体の元氣のバロメーター。その答えとなるキーカラーは「赤」と「緑」。
毎日の栄養のバランスに不安はありませんか?「摂る」と「失わせない」ポイントに分けてワークを通じて学びます。

 

③「黄・赤・緑を使ったメニューのご飯を作る」

【日時】6月30日(火)/ 10:00~12:30
【場所】千代田区立スポーツセンター(内神田2-1-8)

家の外で子どもが口にするものは?外食や市販品、食材を賢く選ぶコツを知り、「我が家の味」を楽しめる食卓を目指します。
今日から自宅で取り入れられる3色食品群を使った調理実習をし、ランチ座談会をします。

《メニュー》
たかびき入り肉味噌豆腐ステーキ もしくは 麻婆豆腐・中華風コーンスープ・杏仁豆腐・雑穀入りごはん

 

 

■「学校では教えてくれない体育」コース

受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございます。

 

体育コースimg(ちらし表)上

自分の子どもの体型や姿勢で気になっていることはありませんか?
どこに気をつければいいのか、どのようにトレーニングすればいいのか、わからない方にオススメです。
レクチャーと体験で、正しい姿勢を体感します。生涯続けられるポイントを知りましょう。

【定員】30名
【講師】田村 仁氏(スポーツインストラクター)
【場所】九段生涯学習館

 

①「骨の成長が終えるまでに獲得したい -姿勢編-」

【日時】6月7日(火)/ 10:00~11:30

骨は思春期で急激に成長し、発育スパートによって、身体は子どもから大人へと急速な変化を遂げます。
成長期の正しい姿勢は正しい骨格や持久力につながります。どのような視点で子どもの身体作りを見守るか、
声かけの方法など、効果があがる極意をお伝えします。

 

②「骨の成長が終えるまでに獲得したい -日常動作編-」

【日時】6月21日(火)/ 10:00~11:30

歩行の動作を意識することで、見た目の美しさはもちろん、スポーツをするための力が身につきます。
まずはお父さんお母さんが学びましょう。ポイントチェックの方法をお伝えします。

 

③家族の家族ポイントチェックをもとに座談会

【日時】6月28日(火)/ 10:00~11:30

前2回の講座を家庭で実践し、生じた疑問点を共有しましょう。小さなことから大きなことまで気になることを解消します。
家族全員の良い姿勢や骨格を習得しましょう。

 

 

【プログラムについて/申込方法】

<対象>
千代田区在住・在勤・在学者、または区内在学の児童・生徒の保護者

 

<参加費>
1コースにつき500円
※「3色食品群を味方にする」コースのみ別途材料費がかかります。

 

<申込方法>
4月21日(木)10時より 各コース初回の前日17時までに、電話またはホームページにて九段生涯学習館までお申し込みください。

★お申し込みの際はご希望のコースをお伝えください。(複数申込み可)
★先着順
★開講日5日前までに参加証をお送りいたします。当日の持ち物、会場等はそちらでご確認ください。

 

<託児について>

6ヶ月~未就学児/無料

申込の方は申込フォームの備考欄にお子さまのお名前と月齢をご記入ください。
各講座開催日の2週間前まで受付けております。

 

 

<その他お願い>

★キャンセルは開講日5日前までとなります。それ以降のキャンセルはキャンセル料を頂戴しますので、ご注意ください(「3色食品群を味方にする」コース)
★お子さまの同伴はお断りしております。託児をご利用いただきますよう、お願いいたします。
★天候や交通機関の運行状況およびその他やむを得ない場合、講座が中止になる場合がございます。
★保険加入の関係上、ご本人さま以外の参加はお断りさせて頂きます。
予め、ご了承ください。

講座・イベント一覧はこちら
講座・イベント一覧はこちら