九段生涯学習会館

-九段生涯学習館 公式SNS-

  • 小
  • 中
  • 大

九段生涯学習館≫講座・イベント情報

平成28年度 千代田区生涯学習 教養講座「藍でむすぶ~自分だけの風呂敷を染め、つつむ~」

開催日時 2017/02/18
締切日 2017/02/04


平成28年度 千代田区生涯学習 教養講座
「藍でむすぶ~自分だけの風呂敷を染め、つつむ~」

 

千代田区内には、紺屋町(こんやちょう)という名前の町名が現在もあり、染物屋が多くあったことに 由来します。江戸時代に庶民に親しまれた「藍染め」「風呂敷」を通して、江戸の知恵と文化を学びます。

 

 

 

 ■講座チラシのダウンロードはコチラ

 

 

 

 

 

 

【日時・内容】
①2月18日(土)13:00~15:30
「風呂敷を藍染めする」
風呂敷のデザインを考えて染め、藍について学ぶ
②2月23日(木)19:00~20:50
「風呂敷でいろいろなものをつつむ」
藍染めした風呂敷を使って、いろいろなつつみ方を体験する。また風呂敷の歴史や文様について学ぶ

 

全2回

 

【会場】
九段生涯学習館

 

【講師】
①菊地 正人(きくち まさと)
②つつみ 純子(つつみ じゅんこ)

 

【対象】
20歳以上の区内在住・在勤・在学者

 

【定員】
20名(締切り後、抽選の上、ハガキでご連絡いたします)

 

【参加費】
3,000円(全2回分/材料費含む)

 

【託児】
1回目、2/18(土)のみ託児あり。

<2/5(日)時点で満6ヶ月~未就学児まで。1回1人につき、1,000円/申込み締切日までにお申し込み>

 

【申込み方法】
2月5日(日)17時までに九段生涯学習館へ電話またはホームページよりお申込みください。
締切り後抽選の上、締切り後3日間位までにハガキでご連絡いたします。

応募は締め切らせていただきました。沢山のご応募ありがとうございました。

 

◆保険に加入させていただく関係上、ご本人さま以外の参加はお断りいたします。
◆お子さまの同伴はご遠慮いただいております。託児をご利用下さい。ただし、第2回の2/23(木)は、託児を実施しておりますせんので予めご了承ください。
◆2月10日(金)17時以降に申し込みを取り消された場合、キャンセル料として、2,400円を頂戴いたします。
◆天候や交通機関の運行状況およびその他の事情により、講座が中止、変更になる場合がございます。予めご了承ください。

講座・イベント一覧はこちら
講座・イベント一覧はこちら