九段生涯学習会館

  • 小
  • 中
  • 大

九段生涯学習館≫講座・イベント情報

平成28年度 千代田区生涯学習 教養講座「山車や氏子が巡った山王祭-歴史と街歩き-」

開催日時 2016/05/14
締切日 2016/05/02


平成28年度 千代田区生涯学習 教養講座
「山車や氏子が巡った山王祭-歴史と街歩き-」

今年は6月に山王祭が開催されます。
山王祭の歴史的背景を読み解く鍵は巡行路にあり…
当日は山車が巡ったルートを歩くことで、江戸時代の山王祭の醍醐味を体感していただきます。

 ※昼食お弁当付き

 

【日時】
平成28年5月14日(土)
10:00~15:45

 

 

 

 

【会場】
九段生涯学習館・千代田区周辺・日枝神社

 

【内容】
≪午前・レクチャー≫
「山王祭の祭礼行列を読み解く」
江戸時代の山王祭行列について、当時制作された錦絵・絵巻や、祭礼プログラムともいうべき祭礼番附を元に、山車・神輿などの祭礼行列の構成や、話題を呼んだ出し物、そして当時実際に巡行したルートなどを読み解いていきます。

 

≪午後・街歩き≫
「山王祭のルートを巡る」
江戸時代の山王祭の巡行ルートを、実際に九段生涯学習館から日枝神社まで、文化財マップと当時の古地図を元に、講師の解説付で歩きます。日枝神社では、神職の方から解説もあります。山車を間近で見られるチャンスです。

 

山車と氏子 日枝神社

 

 

【講師】
滝口正哉(成城大学・立正大学非常勤講師)

 

【対象】
20歳以上の千代田区在住・在勤・在学で約6㎞の道のりを歩ける方 ※目安100分程度、坂道有

 

【定員】
20名(抽選)

 

【参加費】
2,000円(教材費・昼食代・保険代含む)
【申込み方法】
平成28年5月2日(月)17時までに九段生涯学習館へ電話またはホームページよりお申込みください。

※募集は締切りました。沢山のご応募ありがとうございました。
締切り後抽選の上、当落通知を5月7日(土)までにハガキでご連絡いたします。万が一何もお手元に届かない場合は、お手数ですが九段生涯学習館までお電話にてご連絡くださいますようお願い致します。

※WEBによるお申込み受付けは終了しました。

◆お子さまの同伴はご遠慮いただいております。
◆天候や交通機関の運行状況およびその他の事情により、講座が中止、変更になる場合がございます。
◆食物アレルギーをお持ちの方はお断りさせていただく場合がございます。
◆ご本人さま以外の参加はお断りします。
◆5月8日(日)17時以降のキャンセルは、キャンセル料1,000円がかかります。

講座・イベント一覧はこちら
講座・イベント一覧はこちら