九段生涯学習会館

  • 小
  • 中
  • 大

九段生涯学習館≫講座・イベント情報

平成27年度 千代田区生涯学習 教養講座「はじめてのバードウォッチング~都心に棲む鳥たちの魅力~」

開催日時 2015/11/16
締切日 2015/10/24


平成27年度 千代田区生涯学習 教養講座
「はじめてのバードウォッチング~都心に棲む鳥たちの魅力~」

 

都心に棲む鳥たちの様々な話やバードウォッチングの楽しみ方を紹介。
観察会では、鳥たちの暮らしぶりを感じながらその魅力に触れます。

バードウォッチング

 
《第1回目》
【日時】11月16日(月)19:00~20:30
【会場】ECOM駿河台(神田駿河台3-11-1)
【内容】レクチャー:「バードウォッチングの楽しみ方とコツ」
都心でも出会える鳥たち、そして鳥の生態系などをわかりやすく紹介します。

 

《第2回目》
【日時】11月21日(土)10:00~12:00
【会場】皇居東御苑周辺
【内容】観察会:「東御苑でバードウォッチング」
都市のオアシスに憩う野鳥たちを一緒に探しに行きませんか。
彼らの暮らしぶりを感じ、その魅力と逞しさにに触れます。
※2回目には、7~8倍程度の双眼鏡を使用します。

双眼鏡の貸出し希望の方は、その旨備考欄にご記入ください。

 

【講師】
高田 雅之(法政大学人間環境学部 教授)

 

【企画協力】
ECOM駿河台
2012年春、三井住友海上駿河台新館敷地内に環境コミュニケーションスペースとしてオープン。
環境や自然に関するさまざまな情報を発信し、地域との交流も目指しています。
都市におけるいきものの生息域を広げる役割も持っており、さまざまな野鳥も見られます。

 

【対象】
20歳以上の千代田区在住・在勤・在学者

 

【定員】
24名(抽選)

 

【参加費】
1,500円(保険代含む/全2回)

10月25日(日)17時までに九段生涯学習館へ電話またはホームページよりお申込みください。
締切り後抽選の上、締切り後1週間位までにハガキでご連絡いたします。

応募は締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。
◆お子さまの同伴はご遠慮いただいております。
◆天候や交通機関の運行状況およびその他の事情により、講座が中止、変更になる場合がございます。
予めご了承ください。
◆保険に加入する関係上、ご本人さま以外の参加はお断りします。

講座・イベント一覧はこちら
講座・イベント一覧はこちら