九段生涯学習会館

-九段生涯学習館 公式SNS-

  • 小
  • 中
  • 大

九段生涯学習館≫講座・イベント情報

令和2年度 区内生涯学習交流事業「九段フェス2021」

開催日時 2021/02/19


令和2年度 区内生涯学習交流事業

「九段フェス2021 ~九段生涯学習館 開館40周年~」

 

 

 

千代田区の生涯学習情報の発信拠点として、昭和55年に開館した九段生涯学習館。展示・動画上映で、開館当初の様子、事業内容やサークル活動を紹介します。

来場者には、40周年アニバーサリーグッズをプレゼント!(数量限定・先着順)

 

思い出のある方も、はじめましての方も、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

 

 

 

※新型コロナウイルスの感染状況や交通機関の運行状況およびその他の事情により、中止・変更となる場合がございます。予め当館HP等をご確認のうえ、ご来場ください。

 

 

■チラシのダウンロードはこちら(PDF)

 

 

【日時】 ※緊急事態宣言の延長に伴い、開催時間が下記の通り変更となりました。
2月19日(金)~23日(火・祝) 10:00~20:00  10:00~19:00

 

【主催・会場】
九段生涯学習館

生涯学習やサークル活動に興味のある方、どなたでもご自由にお立ち寄りください。(入場無料)

 

 

●展示内容

九段生涯学習館の今昔
開館当初の貴重な写真を展示。時間の流れ、社会の変化とともに少しずつ形を変えながらも、40年変わらず”学び”を支援する場を提供してきました。開館当初に登録されたサークルへのインタビューもあります。

 

(提供:千代田区広報広聴課)

 

これまでに開催した講座のポスター展示
平成19年4月に指定管理者となってから開催した講座のポスターを壁一面に展示。
多彩なジャンルの講座から、学びのきっかけを見つけてください。

 

サークル登録の流れ
九段生涯学習館は、生涯学習活動を行っている区民のサークルやグループの学習活動等を支援しています。サークル活動を始めたい方へのはじめの一歩の流れをご紹介します。

 

講座ができるまで
毎年様々なジャンルの生涯学習講座を開催しています。実際に開催した講座を例に、講座ができるまでの流れをご紹介します。

 

くだんの思い出
会場にはメッセージボードを設置します。
ご来場の際に、みなさまの九段生涯学習館での思い出やメッセージをぜひお寄せください。

 

 

●動画上映

九段生涯学習館に登録しているサークルの有志をスライドショーで紹介。展示とあわせて上映します。
何かを学んでみたい方、新しいことにチャレンジしたい方、この機会に興味のあるサークルを探してみませんか。

 

【サンプル映像】

 

 

●アニバーサーリーグッズ

来場者には、九段生涯学習館40周年を記念して作成したオリジナルロゴ入りのアニバーサリーグッズをプレゼント!(数量限定・先着順)

 

 

みなさまのご来場を、お待ちしております。

講座・イベント一覧はこちら
講座・イベント一覧はこちら